いのしし日記

ワタシノトリトメナイハナシ

やめどき

母の日を前に、この2、3日
パソコンの前で悩んでいる。

アマゾンを開いては
楽天を開いては
母の日ギフトをながめ
決められずにいる。

どのギフトにしようかと悩んでいるように見えて
本当は心の奥底で
もう、母の日、やめたいなあと思っている。

始めるのは、簡単だけど
やめるのは難しい。

やめたいのか、やめたくないのか
その選別を先送りにし
なんとなく続けていくうちに
やることは膨大に増え続け
やりたいこととやるべきこと
やめていいこととやらなくてもいいことの
区別をつけることができなくなる。

あれっ、これって
なんか、今の日本の政治のようだ。

やめどきを見失い
にっちもさっちもいかなくなり
数の論理と強弁で
その場しのぎの嘘もなんのその。
一度ついた嘘をやめられなくなるという
おまけ付きだ。

始めさせるのは、簡単だけど
やめさせるのは、難しいとしたら
これは、もう、民主主義ではないだろう。