母の日を前に、この2、3日
パソコンの前で悩んでいる。
アマゾンを開いては
楽天を開いては
母の日ギフトをながめ
決められずにいる。
どのギフトにしようかと悩んでいるように見えて
本当は心の奥底で
もう、母の日、やめたいなあと思っている。
始めるのは、簡単だけど
やめるのは難しい。
やめたいのか、やめたくないのか
その選別を先送りにし
なんとなく続けていくうちに
やることは膨大に増え続け
やりたいこととやるべきこと
やめていいこととやらなくてもいいことの
区別をつけることができなくなる。
あれっ、これって
なんか、今の日本の政治のようだ。
やめどきを見失い
にっちもさっちもいかなくなり
数の論理と強弁で
その場しのぎの嘘もなんのその。
一度ついた嘘をやめられなくなるという
おまけ付きだ。
始めさせるのは、簡単だけど
やめさせるのは、難しいとしたら
これは、もう、民主主義ではないだろう。