いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

決断ルート

即断即決!
私の辞書には、どこにもない。

私の決断までには、
どんな小さなことでも
たいてい長い道のりが待っている。

行ったりきたり、行きつ戻りつ、
あーでもない、こーでもない
こっちがいいか、やっぱりやめよう
そんな無駄とも言える作業を
あたまの中で延々と繰り返す。

悩むとは、自分の本心を掘り出す作業。

考えというものは、知らず知らずのうちに
誰かの、社会の、常識といわれるものに
易々と侵食されてしまう。
そうして、自分の本心が埋もれていく。

これでいいのかなと
何度も何度も問うてみる。
そうして、埋もれた本心を探りあてた時
悩んでよかったあ〜と心底思う。

この道のりにへこたれず
これからもまた、どんどん悩もうと
思ったりしている。