いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

新聞やめたら、テレビもやめた

後期高齢者、ひとりで暮らしている母。

先日、その母が、こう言った。

「新聞代もったいないからさあ、新聞、や・め・た。」

 

ワタシの実家がある町は

平成の大合併という小泉政権の悪政以来

人口は減少の一途をたどっている。

 

昔は、家の近所に数軒あったお店も

今では、1軒のみとなってしまった。

買い物するには隣町に行かなくてはならないが

そこに行くためのバスは

2時間に1本しかない、、そんなところである。

 

だから、ちょっと心配したのだ。

新聞をやめて、世事から遠ざかったら

ひとり暮らしの老人(=母)は

一日中テレビばかりぼーっと見て

頭がぼけてしまうのではないかと、、

 

しかし、そんなことは、まったくもって杞憂だった。

 

母が新聞をやめて、ひと月ほど経った頃

実家に顔を出した。

ワタシが「新聞やめたら、テレビばっかり見てるんじゃない?」と

探りを入れてみると

母曰く「それがさあ、テレビ全然見なくなったんだよ」

 

え?

ホント?

 

だけど、理由を聞いて、至極納得した。

 

新聞を取っている時まで

母は、テレビ番組の情報は、新聞のテレビ欄から得ていた。

新聞をやめてしまった母は

当然、テレビに関する情報を得ることができなくなってしまった。

情報がないので、テレビへの興味や関心がすっかり薄れてしまったという。

 

そして、今や、母の情報源は、youtube

趣味である家庭菜園や洋裁のチャンネルを検索しては

日々、有益な情報を仕入

仏教関係のチャンネルで、お坊さんの説話を

ラジオのように聞いている。

 

今や、新聞の購読者は減り

テレビは視聴者が減っていて

どちらの業界も死活問題である。

 

もうずいぶん前から

若い人は、新聞を購読しない人が増えたし

テレビを見ない人も増えた。

新聞やテレビは、すっかり高齢者のメディアと化している。

 

だけど、高齢者(=母)が

新聞の購読をやめたら

次には、案外、あっさりテレビを捨てるのだということを知った。

そして、その高齢者が

おもしろい、おもしろいと

YouTube沼にどっぷりはまっているのを目の当りにしたら

新聞やテレビの危機は、思っている以上に

すぐそこまで来ているよなと思った。