いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

ショウガとニンニク

これまで、なんとなく、適当に、こんなものかなという感じで
家族のごはんを作ってきた私。

料理の上手下手は、作り手のセンスだと長年思い込んでおり
かつ、そのセンスが自分にはないと思って生きてきたので
自分においしい料理を作ることは不可能なのだから
料理をがんばっても仕方がないのだと都合良く解釈し
食べられればいいよねという感じで、料理を作ってきた。

今頃になって、ようやく、youtubeのすごさにはまっている私は
そこで料理動画を知ることになった。
初めて、youtubeを見ながら、料理を作ってみた。
すると、どうだ!!
私の作った料理が、本当においしかったのだ!!

料理とは、センスのある人から教えてもらえばいいのだという
当たり前のことに、今さらながら気づき
最近では、キッチンで動画を見ながら料理することが
多くなったのだが、、

そこで、また新たなる発見をした。

ショウガとニンニク!!

おいしい料理には、ショウガとニンニクが必須なのだ!!

これまで、匂いがするからとニンニクを料理に使うことはなく
ショウガも薬味程度でしか使ったことがなかった。。
私の料理が、食べられる程度の料理から脱するはずがなかったわけだ。

というわけで、私の料理の必需材料に
ショウガとニンニクがめでたく加わることになったのであった。