いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

ミートソース

今日の夕食は、久しぶりにミートソーススパゲティにすることにした。
息子が帰ってくる前に、ソースだけはつくっておこうと
料理本を見ながら作った。
なんせ、滅多に作らないからねえ。

パスタより、うどんやそばや中華麺好きなので
わが家の食卓にパスタ料理が登場することはほとんどない。
だから、普段、作らない料理は
料理本を見ないとね。。と半分言い訳するかのように
作っていたのだ。

タマネギ、ニンジンをみじん切りにし
オリーブオイルでニンニクを炒めいい香りがしたところに
これらの野菜とひき肉を投入。
そして、小麦粉パラパラ。。。
というところで、あーーっと、思い出した。
そう言えば、中学生のとき
ミートソースは家庭科の調理実習で習ったではないか!!

あのとき、作ったという記憶は蘇れども
レシピの記憶は蘇らず。。。
なんせ、滅多に作らないからねえ。。