いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

冷凍チャーハンとコンビニおにぎり

youtubeでお弁当チャンネルを見るのが好きだ。

いろんな家庭のいろんなお弁当があって

いろんな作り方があって、いつも感心しきり。

 

youtubeにアップするだけあって

お弁当チャンネルの人々は

料理好きで、お弁当作りの上手な人なのだろうけど

料理下手なワタシのような人間にも

こんなお弁当を作ってみたいと思わせる

動画の構成にもまた感心しきりである。

 

ワタシの母は、ワタシに似ず

(ワタシが母に似てないだけ、、ともいう)

料理がとても上手で、お弁当作りも上手な人だった。

お金をかけず、あるモノで、工夫して、彩りよく作ってくれた。

 

中学、高校時代、母は、欠かさずお弁当を作ってくれたし

友達がいつもそのお弁当を「おいしそう」と羨んでくれて

自分が作ってもないのに、心の中で「えっへん」と胸を張ってた。

 

そうして、時がたち、今度は自分が親になり

子どものお弁当を作る順番がきたというのに

母のようなお弁当は、ちっとも作れない。

毎回、ほぼ、前夜の残り物と冷凍食品だのみのお弁当。

 

遠い昔の母のお弁当を思い出したり

現代のyoutubeのお弁当事情を見るたびに

自分の作るお弁当のセンスのなさに引け目を感じる今日この頃。

(努力を棚上げしているだけ、、ともいう)

 

さて、先日。

息子の学校行事の際に

お母さんたちの会話が聞こえてきた。

ワタシにはママ友はいないので、交わされている会話に

そっと耳をすませたら、、、

どうも、部活の時に持たせる子どものお弁当の話をしている。

 

お弁当は、ワタシの今の最大の関心事。

耳をダンボにして聞いてみた。

 

すると、、

 

「子どもがお弁当はチャーハンがいいっていうから

冷凍チャーハンをそのままお弁当箱に入れたんだけど

あれって、チンして入れなきゃいけないのかしら?」

 

「朝早いからお弁当は作りたくないのよね~

だから、コンビニのおにぎりを買っていくように言ってるの。

だけど、売切れたら困るから、事前にコンビニにとっておいてって

連絡するのよ~」

 

冷凍チャーハンをパラパラと弁当箱に移すだけの

弁当があったのか!?

 

コンビニおにぎりを予約するのか!?

 

初めて聞くお弁当の中身に、ど肝を抜かれ

令和の弁当事情の一端を垣間見て(聞いて)、衝撃を受けた

 

そうして、思った。

なんだ、今の自分の弁当で、全然いいじゃん!!

(これを開き直り、、ともいう)