いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

愛車のパンク修理

愛車がパンクした(泣)

ワタシの買物の友。

自転車。

 

 

年末、帰省していた娘が、ワタシの自転車に乗ろうとして

気がついた。

 

玄関から、大声で叫ぶ娘。

「お母さんの自転車、パンクしてるよ~~」

 

ガーーン。

 

年が明けても、愛車はパンクしたまま。

夫は、「早いとこ自転車屋さんに持ってけ。。」というが

ワタシは、なかなか重い腰が上がらない。

 

というのも、娘の自転車がパンクした時の思い出があるからだ。

 

あれは、娘が高校生の時だから、かれこれ5,6年前。

娘の自転車の前輪がパンクして

近くの自転車屋さんに運び込んだことがあった。

 

パンク修理だから、大した金額じゃないよねと簡単に考え

料金を尋ねもせず、修理をお願いしたところ

なんと、3,000円近く請求されたのだ。

 

前輪のパンク修理を頼んだだけのつもりが

勝手に後輪のチューブの点検とかなんとか

頼みもしないことまでやってくれちゃってさあ、、

 

だけど、当時のワタシは

自転車のことなんてからっきしだったので

「そんな余計なこと、頼んでませんよ(怒)」と

強気にも出ることもできず

 

「ありがとうございまーーす」なんて

いい客を装って、その店を後にしたわけである。

 

そうして、自転車をこぎながら

まさか、3,000円も取られるなんて、、、

あんなぼったくり店、2度と行くもんか!!

ひとり毒づきながら、帰った

すこぶる忘れがたい思い出があるのだ。

 

さて、あの時以来の自転車のパンク。

当時の記憶が呼び覚まされ

夫にどれだけ急かされても

あの店には、行きたくないんだと

ひとりこっそり駄々をこねていた。

 

そうこうしているうちに、年も明け

さすがに、このまま駄々こねてるわけにもいかないと

どうしようか、どうしようか、、と思って

はっと気がついた。

 

なんだ、こんな時こそ、youtubeさまがいるじゃないか!

 

早速「自転車 パンク修理」と検索。

 

自分でできるパンク修理の解説動画はたくさんあったし

なんと、100均に自転車のパンク修理セットがあるらしい。

 

3000円が110円でできるとなれば

ワタシの心も足取りも、それはもう、飛ぶように軽くなるわけで

早速、近くの100均で、パンク修理セットを買い求めた。

 

 

修理セットを手に入れたワタシは

これをひらひらと夫に見せびらかし

「パンク修理は、自分でするから!!」と声高らかに宣言。


しかし、ワタシが、人一倍不器用で、人一倍要領が悪いことを知っている

器用で要領のよい夫が、こう申し出てきた。

「オレも手伝うから。。」

 

そして、一昨日、やっとのこと、パンク修理に手をつけた。

ものの数十分で、パンク修理終了。

結局、作業のほとんどは、夫で

ワタシは、その横で、youtube動画の再生停止係に徹したのであった。

 

 

👇この動画とても分かりやすかったです。

 


www.youtube.com

 

その翌日、自転車を確認したら、空気は抜けていなかったので

パンク修理、大成功!!

 

もう、これで、パンク修理はお手のものである(夫がね。。)