いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

今年の漢字

毎年恒例となった、「今年の漢字
2010年は、「暑」でしたね

うーーん、確かに暑い夏でした

今年の漢字が発表されたあと、「わが家の今年の漢字
と、考えてみる

今年のわが家の漢字は、「決」

今年のわが家には、生活を一変させるような大きな変化は特別なかった
2010年前半、外的変化、要因により、混沌とした日々を過ごした
そして後半、いろんな外的要因が、家族みんなに、よい内的変化をもたらした気がするのです
家族それぞれの、これからを決めていくような、それぞれの決心、決意を
(あらあら、ちょっと大げさな言い回しになりました


スイミングを本格的にがんばろうと決めました。
息子
山の中の保育園に行くことを決めました。
主人
大型バイクの免許をとり、ハーレーに乗ることを決めました。

さて、私
①髪を伸ばそうと決めた。
②結婚以来、試行錯誤してきた、親戚付き合い
 今後のつきあい方を決めた。
③そして、なにより、「私」を生きようと決めた。

2010年の「決」が、2011年、どう発展していくのか
とっても楽しみです