いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

甘いのが好き


これは昨日作ったクッキー。
甘いものが大好きだ。太る太ると気にしながらも
ついついひとくち、ふたくちと。
甘いものはずっと買うものだと思ってた。作るのは時間とお金をかける
だけで、そんなにおいしくないから、買った方がおいしいし、おとくじゃん
と思っていた。
ところが、ところが。。。
去年出産して、しばらくは、なかなか外出もできず、おやつを買いにいけな
くなったそれなら仕方ない、自分で作ってみよう!と生まれて
このかた30数年目にして初めてお菓子を作ったのです。
それがもう楽しいこと、楽しいこと
おいしいにこしたことはないけど、出来上がるととってもうれしいの。
以前は、「お菓子作りが趣味です」なーんていう女子で、
「作ったの、はいどうぞ」なんて職場に持ってくるひとは、ちょっと苦手
だった
ところが自分で作ると、人に食べてもらいたくなるのねえ。。
この気持ち初めて知ったよ!!
ごはん作ったときは、誰かに、食べて!食べて!とは、そんなに思わないのに
お菓子だったらどうしてこうも、食べて!食べて!と思ってしまうんだろう??
きっとこの甘さを共有して、幸せ気分も共有したいのかなあ。
一人で感じる幸せより、みんなで感じる幸せのほうが幸せ倍増だもんねえ、と
分析してみました。