いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

母乳育児


我が家の息子は、現在1才1ヶ月。母乳で育てている

現在9才になる娘を出産したとき、私は20代。
おっぱいについて簡単に考えていた私は
「おっぱいが出なかったらミルクでもいっかあ
なんていう軽い気持ちで、4ヶ月早々で、ミルクに切り替えてしまった
今考えると、なんてもったいないことしてしまったんだろうと。
娘よ、ホントにごめんなさい

息子を妊娠したときは、30代後半。
たぶんこれで出産も最後。。(だと思うけど)、今度こそ母乳で
育てようと、固く決意した訳です

生まれて2ヶ月までは、なんとか順調な母乳育児のスタート
ところが2ヶ月を過ぎた頃から、おっぱいが足りないのか、息子がぐずったり
眠らなかったり、おっぱいを離さなかったりすることが増え、
ミルクか、母乳かのすごい葛藤に悩まされた

でも、どうしても母乳で育ててみたい!!初志貫徹だ!!
なんとか母乳が出るヒントをと、ネットで検索しまくった

そして行き当たったのが、この本。
読み始めると夢中になり、おっぱいをあげるのも忘れ(本末転倒だあーー
1日で読み終えた。
すっごい勇気をもらって、よし、この本に書いてあることを信じて実践してみようと

そしたら、出るようになったんです、おっぱいが
余るくらいに。。
ごくごく飲んでくれる息子をみて、ほんとうれしかったです

今では歯が生えてきた息子におっぱいを噛まれ、痛ーいこともしばしば
でもこの母乳育児も、もうあと数ヶ月で終わると思うと、ちょっとさびしいなあ