
数ヶ月前のさわやかな朝のこと。

きげんよく朝食の準備をする私を震え上がらせるような言葉が
ラジオから流れてきた

「あなたの体はあなたが食べた物でできている
」なにーーー

今までそんなこと考えたこともなかった私にとって、衝撃の
一言だった。

なぜなら、、、、
たくさん加工品を取らなければ、まっいいか

カロリー控えめなら、まっいいか

ヨーグルトや納豆食べれば、まっいいか

ぐらいの適当な食生活を送っていたから。
衝撃の一言は、マクロビオティクスのことだった。
いつもながら早速、本を買い求める。

ふむふむ、と納得したものの、いきなりマクロビ食はきついなあ

とりあえず、お肉の量を減らしてみよう、
野菜をたくさん、豆をたくさん食べよう

そして、玄米にしよう
と、玄米食に切り替えた。最初は抵抗があった玄米も、慣れればとってもおいしい

実家に帰ったときなどに、白米を食べると、なんか物足りない。
すっかり玄米に取りつかれてしまった。

それに加えて、便秘や肌トラブル、冷え性なんかもずいぶん改善されてきた

これはいい
と、この玄米の良さを話し、主人と娘を説き伏せ

家族全員、玄米生活を送っている

(もの言わぬ息子は強制的に離乳食から玄米食である
)たまに白米を炊いたとき、幸せそうに食べる主人と娘を見て、
多少複雑ではありますが、

「あなたの体はあなたが食べた物でできている
」この言葉を聞いてしまった以上、妻として、母として
あなたたちの体のことを考えてるのよおーー
