いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

実は楽ちんお正月


あけましておめでとうございます

結婚して以来、年末年始は、我が家から車で2時間ほどの距離にある
同じ県内の夫の実家で過ごす
家族が集まり、仏様と一緒に年を越す。
年が明けると、近くの親戚の家に新年の挨拶に出かける、、という感じ
毎年2泊3日くらいのお出かけである。

この年越しスタイルが最初の頃イヤで、イヤで、
「お正月くらいゆっくりさせてよお。」
「お姑さんに気を使うし、ヤだなあ
「あーあ、日帰りの年始参りくらいで勘弁してよおおーー」と思ってた。

数年前、いつもどおりお正月を夫の実家で過ごしながら、ふと思った。
「えっ、実はこのお正月スタイルって一番いいんじゃなーーい」と。
年末の我が家の大掃除を終わらせ、鏡餅を飾れば、あとは、すでにおいしい
おせち料理が待っている実家へ直行。
ちょちょっと、食事の支度などを手伝い、ちょちょっと気を使って、
ちょちょっとお行儀よくしていれば、実は実はこれほどのんびりできる
お正月はないんではなかろうか

いやいや、なんと幸せなお正月を過ごしているのだろうか

今年もこのスタイルで年を越しました。
本年もみんな健康で仲良く過ごせますように