いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

好物は、、マンゴー味

昨年のこと。
小3だった娘は、クラスでの自己紹介の文に
「好きな食べ物。。マンゴー」と公言していた。

マンゴーなんて食べたことないはずなのになあ
給食にでも出たのか??
それとも母の知らないどこかで食べたのかなあ??
いや、マンゴー風味=マンゴーと思い込んでいるのかも??
と、思っていた

私は、新しい食べ物には、なかなか手を出さない方だ。
ましてや、お値段がはるものに関しては、何をか言わんやである。
なので、マンゴーが流行って、もうずいぶん経つのに
私はまだ、食したことがなかった、、のです

ところが、そんなわが家にマンゴーが
今月中旬、主人が沖縄に出張へ
帰ってきたその手には、たくさんのお土産が。。
そこに、「マンゴー」があったのです

うわーー、こんなことでもないと、この先、いつ、マンゴーを
食べることになれたか、わからなかったなあ。。
わあーーうれしい

マンゴーのあの独特の切り方は、どうするのかなあ
「からだにおいしい野菜の便利帳」でマンゴーのページを開く
ふむふむ、三枚おろしみたいに切って、皮を切らないように
格子切りにするのねえ。。

おっ、なかなかうまいこと切れました
「ほらーー、マンゴーだよお
と、みんなで食べました。

なんだか、桃みたいで、結構おいしい。。
うーん、やっぱお値段がはるだけあるわねえ、と味わいながら
ふと、隣を見る

「好きな食べ物。。マンゴー」の娘は、なんだか浮かない顔である
「ほら、もっと食べたら。。」と声をかけると、

「もう、いい。なんか柿みたいで、私にはちょっと、、、
マンゴーはちょっと苦手かもしれない。ケーキとかプリンとか、アイスの
マンゴーならいいんだけど。。。
    
と、「好きな食べ物。。マンゴー」の娘は、とつとつと語ったのである。

やはり 彼女の言うマンゴーとは、、そういうことだったのね。

じゃ、自己紹介訂正じゃないですかあ

好きな食べ物。。マンゴー味
苦手な食べ物。。マンゴー    ですってね