いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

あなたの夢は何ですか?

毎月第1、第3土曜日の午後9時。
わが家の家族会議が始まる。

本年4月、この会議はスタートした。
どうしてこの会議は始まったのか、、
良くも悪くもすぐさま影響を受けやすい私が、「7つの習慣」を読んで、
「これはすばらしい!!」と触発され、家人に提案し、始めたものである。

まもなく思春期を迎えようとする娘が、なんだか訳のわからない
悶々とした気持ちを吐き出す場所になってくれたらいいなあ、、と
そんな思いも込め、、、
もちろん、わが家族がどういう生き方をしていくか!!
これが、大命題であります!!

会議のルール
①話し合いたい議題は、会議当日までに、冷蔵庫に張ってある紙に書く。
②司会は毎回持ち回り。
③書記は言い出しっぺのわたくし。
④2才の息子は夢の中で会議に出席。

数回、会議を終えて話し合った議題はと言えば。。。
「家族の目標を決めよう」。。。私
「休日前には、夜更かししてテレビを見ていいか」。。。娘
「水泳の遠征のお土産はなにがいいか」。。。娘
「夏の旅行はどうするか」。。。娘
「明日の日曜日は何をして遊ぼうか」。。。娘
などなど、、

初回、主催者自ら、会議の象徴的な議題を提案したのだ!!
けれど、以後の議題、だんだん、会議の主旨を逸脱し始めた。
「そんなの、わざわざ、司会して会議で話し合う必要ある???」って感じである。

脱線し始めた、いや脱線させた張本人である娘が、急に軌道修正をしようと試みたのか。
前回の会議で、娘が出した議題。
「あなたの夢は何ですか??」
うーーー、鋭い。

40代目前の夫婦は、ふと考え込んでしまった。
夢って何だろう??

最近のモチベーションが下がりっぱなしの、だらだらと、ぼーっとした
逃げ口上ばかりの私に、娘の鋭い一撃。
目が覚めそうだよ、娘!!
ありがとう!!