いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

思いこみ

娘は小6の12才。
微妙な年齢である。

反抗期への扉を前にした彼女は
肉体的にも精神的にも変化著しい大切な時期。
そんな自分をて余すかのように
イライラしたり、めそめそしたり。
機嫌よく話しているかと思えば
不機嫌丸出しでムスッと黙り込む。
親と一緒にいる時間を少しずつ避けるようになってきた。
成長の証とはいえ、なんだか淋しいものである。

今は夏休み。
スイミングの練習で忙しい彼女。
しばらく切っていない彼女の髪は
ボリュームを増し、見るからに暑そうである。
お盆ももうすぐ。

「髪を切りに行こうか!」
昨日昼過ぎ、行きつけの美容室へ連れて行く。
娘は髪を切ってスッキリした様子。
久しぶりににこやかな表情を見せた。

わたしも髪を切ろう。
美容室を帰る間際、来週の水曜日に私のカットの予約を入れた。

「えっ、じゃあ、わたしまたひとり??」
娘がそうつぶやく。

ひとりでいたいと思っていた。
こうるさい母を煩わしいと感じていると思っていた。
家でひとりで過ごす初めての夏休みに
羽をのばしているものだと思っていた。
それは、母の勝手な思い込みだった。

今朝、出がけに、娘とお昼を外で食べる約束をした。
娘をちゃんと見ていたのだろうか。
母、反省である。