いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

食後の一杯の楽しみ方

昨日から、鼻がつまり出した息子。
昼間の蒸し暑さと、夜中のヒンヤリの間で
少し風邪を引いたようだ。

鼻が詰まりやすい息子のために
いつも「レンコンの粉末」を買い置きしている。
乾燥させたレンコンの粉末にショウガと砂糖が
入っている。
鼻水や咳を緩和する作用があるらしい。
少しは、飲みやすくしてあるものの
そうおいしいものではない。

今朝、マグカップにお湯で溶いたレンコン汁を入れ
彼の前に差し出した。
すると、飲まずにするりと逃げようとする。
「ほら、飲んでよ!」と手に持たせた。
すると、息子はそれを片手にソファに座ると
「ほら、コーヒーだ。ブラックのコーヒー!!」と言って
短い足を組み、ゆっくりと飲み始めた。

苦手なものを楽しむ術をいつの間に
身につけたんだろうか。
横に座り、彼が食後の一杯を飲む姿を見ながら
ちょっと感心した母でありました。