いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

春が来た

先日、歩いてスーパーへ行った帰り道
自転車に乗った、若い男の子たちを見かけた。

見るからに高校生っぽい男の子たち。
平日の昼間に、何をやってるんだ!?
よく見ると、彼らの髪の毛は
明るい茶色だった。
あー、卒業したんだなあ。。

その前日は、県内の高校の卒業式だった。
私の住むところは、田舎なので
街の子供みたいに
堂々と髪を染めたり、化粧をしている
学生は、ほとんどいない。

だから、進路が決定している高校生は
卒業すると、待ってましたとばかりに
すぐに髪を染めるのだ。
姿形にまだなじまない
その髪色は、卒業生の証である。

髪を染めた卒業生の
その明るい髪色が
だんだんと街を染めていく。
あーー、春が来たなあ。