いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

弱者の定義

車の運転が苦手な私は
できることなら車を運転したくない。
時間と体力が許せば
できる限り歩くようにしている。

車は走る凶器などと言うし
そのうえ自分の苦手意識も多分に加わり
ドライバーのときの私は、
何かあったらどうしようと
びくびくしている臆病者になる。

それに比べ、歩いているときの私は、
完全にくつろいでいる。
怖いものなし、強気の輩となる。

あれっ、歩行者の私はなぜにこんなに
リラックスできるのかと
ふと思ったことがあった。

車と歩行者の関係をみれば
歩行者は弱者だ。
事故のときに身体的被害を受けるのは歩行者で
歩行者は、道路を歩いているだけで
つねに身の危険にさらされているのだ。
なのに、なんでこんなにお気楽人間になれるのだ、と。

きっと、歩行者のときの私は、無意識に
今歩く自分は弱者だと自覚している。
「弱者だから守られて当然」との意識が
自分を強気にさせていく。

強気の弱者は、弱者なんだろうか?

弱者が自分を弱者だと自覚したときから
ことの本質は歪み始めるような気がするのである。。