いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

鼻血男

昨晩、息子が鼻血を出した。
いつものように、鼻をほじっていて。。

ほじって、鼻血が出て、かさぶたが出きて
かさぶたが気になって
またほじる。。

その繰り返しで
幾度も鼻血を出している。

「鼻をほじらない!!」と
いくら言ってみたところで
やっぱり気になってほじっている。
その気持ち、分かる!!
だけど、鼻血がでるんだよお。。

昨日も突然、だらだら出た鼻血を見て
夫が息子を叱った。

「学校で、鼻をほじって鼻血が出たらどうするんだ!?
みんなに『鼻血男』っていわれるぞ!!」

はっ、鼻血男〜〜

鼻血を出した男だから
鼻血男。。

えっ、そのまんまじゃん!!

いくらなんでも、鼻血男って。。。
あまりにストレートすぎる。。

思わず吹き出してしまったら
叱られた当の息子も
鼻にティッシュを詰められながら
くすくす笑っている。

ねえ、もうちょっとひねりが必要なんじゃない!?
と夫にアドバイスしているうちに
鼻血はいつの間にか止まっていた。