いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

エネルギー

こんな田舎にも
フィットネスクラブが次々とできている。

道すがら、ガラス張りのジムのなかで
ランニングマシンで走っている人が見えた。

なんだか、いろんな意味で
もったいなく思えてくる。

人間が動くということは、エネルギーを生み出しているということ。
主婦の私は、家事を連想する。
家事は、軽い肉体労働だ。
掃除、洗濯、食事作り、食器洗い、買い物、雑用などなど
今の時代、すべてが手作業というわけではないけれど
それでも人間の動力、つまりはエネルギーを必要とする。

ロボット掃除機、洗濯機、乾燥機、食器洗浄機
ネットで買い物、車で買い物などなど
電気やガソリンのエネルギーを利用して家事をすませ
そこで使われず余った人間のエネルギーが
フィットネスクラブのランニングマシンで使われている。

人間って何やってるんだろなぁ。