いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

まえにーーならえ!


洗濯するのがすきだ
4人家族の我が家だが、1日に3回洗濯機をまわす
ベランダはいつも洗濯物でいっぱい

初めて洗濯をしたのは、たぶん小学校2年生だったと思う。
そのとき、洗濯の「ゆすぐ」という動作が楽しくて、楽しくて
家族全員分の洗濯物を手で洗ったこともあった

まあ、今ではさすがにそんなことはしないけど、洗濯するということは
やっぱり好きだ
そして何より、洗濯物をぜーんぶ干し終わって、それを眺めたとき
「ひと仕事終えたーー」と、その感覚がとてもいいのです。

ただし、洗濯物を干すときは、「前へならえ!」をしてないといけない
子供の頃、母に「洗濯物はお日様の昇る方にむかって干さないと」と言われてから
それが、ずっと頭に残ってて。

まずは、朝日に向かって、整列させます
そして、小さい洗濯物から、お日様に近い方、そう、前に、大きいものは後ろにと
なるわけです。
だから、基本的には、息子、娘、私、主人の洗濯物を順にお日様に向かって
並べて、「ひと仕事終えたーー」と。

今は、洗濯物を干すのは、主人の仕事になっている。
洗濯物を干す手順の指導のかい?があってか、毎日上手に干してくれます。
今日も上手に「前へならえしてるねえ」と、心の中で拍手してるのですよ