いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

飾り棚


お正月
ひなまつり
こどもの日
クリスマス

我が家のテレビの隣のちっちゃいスペースは飾り棚。
その季節になると、飾り物を押入から取り出す。

飾り棚に季節物をポンと置くだけで
「あーーお正月だなあ
「あーークリスマスだなあ」と。
毎年楽しみにガラスケースなんかを出し入れしている

子供の頃、ちっちゃい家に住んでたので
収納スペースが限られていて
季節物のガラスケースやお人形なんかが
タンスの上に雑然と置いてあった
1年中お正月とひなまつりと端午の節句が一緒だった

私が大きくなったら、季節ごとに飾るんだああーー
と何となく思ってた。

このごくごくちっちゃい夢は、
ごくごくちっちゃい飾り棚で叶ってます