いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

父、66才。
1月1日生まれの66才。
ちょっとシャイな66才。
ちょっと気弱な66才。

お酒が飲めない、父。
甘い物が大好きな、父。
白髪がないのが自慢の、父。
子供好きの、父。
子供みたいな、父。

テレビが大好きな、父。
パチンコが大好きな、父。

ちょっとぼーっとしている、父。
不器用な、父。
母に叱られてばかりの、父。
だけど、母の料理が好きな、父。

8人兄弟の末っ子の、父。
3人の子供を育てた、父。
自分の腕で、自分の船で、母と一緒に、子供を育てた、父。

子供の頃、ちょっと気弱な父が、嫌いだった。
友達の、お父さんは、とっても男らしいのに
どうしてうちのお父さんは、ちっとも男らしくないんだろうと。

子供みたいに、こどもと一緒にテレビのチャンネル争い。
タバコをやめると言ってみては、外に出て、こっそり吸っている。
子供のおやつは、勝手に食べる。
子供とは、ちっとも遊んでくれない。

そんな父に、どれだけ、反抗し、いやなことばっかり言ってきただろう。
思春期のときなんて、今考えても、「なんてひどい娘なんだあーー」と
自分で思うくらい、ひどいことを言ったり、したりしてきた。

だけど、父に叱られたり、怒られたりした記憶はほとんどない。
記憶にあるのは、悲しい目をして黙っている父の顔だ。

娘を叱らない父親を、「まったく気が小さいんだから、、」と
自分のことは棚に上げて。

私も、年を重ね、父も当然、年を重ね、
やっと、素直に父の存在に「ありがとう」と思えるようになってきた。

娘を叱らなかった父は、気が小さい父ではなく、
優しい父だったんだと、それが、父の愛情だったんだと、
それが、不器用な父の最大の愛情表現だったんじゃないかと
ようやく、ホントにようやく気づいてきたばかりだった。

今、父、闘病中。
早く目を覚まして。

まだまだ、たくさんたくさん、あなたに「ありがとう」を
言わなきゃいけないんだから。。