いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

わが家の暖


今年もあっという間に、3月
もうそこまで春が来ている

だけど、来週の天気予報は、雪マークが
まだまだ、暖房が必要みたい。。

わが家の「あったか」器具は、「石油ファンヒーター
これが、わが家にやってきたのは、結婚した最初の冬

結婚してすぐ、主人の職場の同僚の人たちから、
「結婚のお祝いをしたいけど、何がいい??」と
お尋ねがあった。
まあ、なんて、うれしい
ホント、ありがとうございます。
なにがいいかなあ、なにがいいかなあ、

そのお尋ねがあったのは、9月のこと。
もうすぐ、寒ーい冬がくる。
だけど、そのころわが家にあった暖房器具は
主人が独身時代から使ってるエアコンだけだった。

エアコンは、電気代がかかるという概念が
頭の中にある私は、
「そうだ、ファンヒーターがいい」と思い、
「ファンヒーターをお願いします
と返事をした。

なんとも色気のないお祝いだなあ、と思われたかもしれない
けどけど、私にとっては、とってもうれしいお祝いでした。

あれから11年。
途中2度の修理を経て、今も現役で活躍中

わが家の暖は、今冬ももうしばらく活躍しそうです。

あーー、しかし、早く春が来てほしい