いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

自分のからだと向き合えば


3年前。
はじめて受けた人間ドック。
私のからだにひとつ欠陥があることがわかった

生まれてこのかた、大きな病気はしたことなかったし
職場で受ける年に一度の血液検査も「A」判定
「私は、じょうぶなからだなんだ」と
思い込んでいた。
だから、3年前、自信に満ち満ちてのぞんだ人間ドックに
思わぬ大敗をして、結構ショックをうけた

でも、欠陥があったものは仕方ないやっっ
いままで、そんなに気にしてなかった
からだのちょっとした変化に
以来、じっくりと向き合うようになった。

そうすると、これが結構おもしろかったりすることに気がついた
からだって正直なのねえ。。

「あっ、今日は顔にひとつ吹き出物が。。」なんていうときは
昨日の食事を思いだしてみる
そうそう、ふだんあまり食べないあれを食べたなあ。。

「今朝は、おなかの調子がよくないなあ。。」なんていうときは
ここのところ、考え事ばかりしてて、胃腸が動いてなかった感じかも。。

「今日は、化粧のノリがいいわあーーー」なんてときは
昨日、早く寝たものねえーー。

「今日は、なんだかイライラするーー」なんてときは
だいたい、甘いものばっかり食べてるとき。

「朝から、体がおもい」ときは
昨晩ストレッチをさぼったもんね。。

「頭の動きがわるい、、、思考回路がつながってない感じ。。」なんてときは
だいたい活字の栄養不足。。
ここのとこ新聞もろくに読んでなかったしなあ。。

そうやって、少しずつ少しずつ、
「私」の操縦法を研究する毎日
いやいや、これも欠陥が見つかったおかげです、感謝感謝