いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

そーっと、そーーっと


昨晩、息子を寝かせようと、8時前におふとんへ

うっ、一緒に寝てしまった。。
お風呂も入らず、化粧も落とさずに

今朝3時半に目が覚めた
それからお風呂に入り、キッチンをかたづけ終わり4時半。
もうそろそろ、新聞が届く頃だ

ちょっと早起きすると、新聞がゆっくり読めるのが
なにより楽しみ!!
(今日のは、早起きとはいわないかもねえ

新聞がとどいてるかなあと、玄関ドアのポストを見に。。
まだきてない。。

それから10分ほどして、バイクの音。
あっ、配達の人が来た

ポストに新聞をいれる音が。。。
それが、それが、ほんと、ほんと
ゆっくり、ゆっくり、新聞をポストに入れてくださっているのです。
「起こさないように、起こさないように」って
息をも止めて、ポストの底に新聞がガタンって落ちないようにって。
そして、足音もさせずに次の配達へ。。

まあ、なんて優しい配達のひと
ポストに新聞を入れる様子が目に浮かぶかのような
配達のひとの気配に、
朝からとってもうれしいなあ。。その心遣い

それにひきかえ、朝3時半から、お風呂にざぶざぶ入り、
キッチンでお茶碗をガチャガチャかたづける私
家人よ、お隣にお住みのお方よ、失礼しました