いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

16才=80才


私の実家の愛犬「クッキー」
5月1日が誕生日
めでたく16才になりました

犬の16才は、人間の80才になるらしい。
もうすっかり、おばあちゃんになっちゃったのねえ。

クッキーがわが家に来たのは、15年前。
飼い主に捨てられ、うろうろしていた犬を
かわいそうだから。。と私の姉が家に連れ帰ってきた

当時実家には、すでに愛犬がいて、2匹飼うのは
難しいんじゃなーーいっっって

しかし、姉がまるで小学生の子どものように
「私が面倒をみるからどうしても」と言いはり
結局飼うことになった。

名前は「クッキー」
たぶん、なんとなくつけた名前だったと思う

クッキーは、首輪をつけていたので、飼い犬だったんだろうけれど
捨てられて、ずいぶん時間が経っていたのかなあ。。
がりがりにやせ細り、その間には、人間にいじめられたのか、
特に、子どもをみると、すっごくいやがっていた

捨て犬だから、誕生日はもちろん不明。
動物病院の先生に、月齢を推察してもらって
先生に誕生日をもらった。
1994年5月1日生まれ

クッキーは、その後、もりもり食べて、
ガリガリの体型がマルマルの体型に
まるで、使用前使用後のダイエットコマーシャルの
逆バージョンである

クッキー、クッキーと家族みんなでかわいがり
あっという間に16才になってしまった

すっかり年を取った彼女
最近は、白内障がひどく、ほとんど目が見えないみたい
歯もすっかり弱ってがたがた。
お昼間はほとんど寝て過ごしているらしい

でも、まだまだ長生きするんだよ、、クッキー
我が家系は、女性は長生きなんだからねっ

そう、5月1日は、私の大切なお友達の誕生日でもあった
しばらく会ってないけど、元気にしてるかなあ??
お誕生日おめでとう