いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

恋する育児

1才9ヶ月の息子
最近は、体を動かすのがずいぶん大胆になり、外遊びが大好き
公園や駐車場で、私が息子と遊ぶも、彼はそれでは物足りない様子

私の住む町は、わりと子育て支援が充実していて
未就園児向けに、保育園を開放したり、子ども支援センターの
イベントごとなどが、結構さかんだ

なので、私も近くの保育園の園庭で、週に1、2日ほど遊ばせていただいている

そこには、私と同じような感じの親子が集まってきて、親子で遊んでいる
しかし、その様子を見るにつけ、なんだか気恥ずかしいのだ
この気恥ずかしさの正体ってなんだ

「◯◯ちゃん、◯◯ちゃん」とネコなで声で語りかけ
見つめる目は、我が子のみというママがなんと多いことか
そして、互いの娘、息子を抱きかかえての育児相談。
着る洋服から、日々のごはんのメニュー、排泄の状況まで
雑多なお悩み事の数々をえんえんと話す、話す、話す

この状況、なにかに、似ているような????

そう、そう、初めて彼ができた中学生、高校生のようなノリではないか

恋は盲目
我が子しか見えないのは、当たり前なのね
育児相談は、まさしく恋愛相談そのもの
2人、3人目のこどもを持つママなんて、恋愛経験豊富な先輩さながら
新米ママのよきアドバイザーってところね。

そして、数人のママとこどものグループは、これぞ、まさしくグループ交際
って感じだ。

基本的に、ママグループの会話が苦手な私は、そんなママたちを
遠まきに眺めながら、また違う気恥ずかしさが襲ってきた
私も、娘を育てているときには、育児に恋をして、
恋愛初心者ならではの、気恥ずかしさを、周囲に振りまいていたのかもしれない。。
あーー、恥ずかしやーーー


恋愛でも、育児でも、グループ交際未経験の私
ふと、こんな疑問が
恋愛や育児が終わったとき、同性だけ、ママだけ、こどもだけの交際って
続いているのかなあ???