いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

池田晶子の実力

先日、10年来の知人とけんかをした。

私がきっと、相手に対し、なにか期待をしていたんだろうと思う。

ふだん、かなりの内弁慶である私は、不快なことがあっても
相手の前では、なんとかその場を取り繕い、ぶつけようのなかったその思いを
帰宅するや否や、主人にぶつける、ということを繰り返してきた。

しかし、今回の件は、どうしても受け入れることができなかった。
自分を偽ることができなかった。
相手に自分の不快感を伝えずにはいられなかった。
「えいっ、この先のことなんか知ったこっちゃないわい!!」
という感じである。

それから2日間、私はほとんど眠ることができなかった。
どんなにイヤなことがあっても、それによって眠れないということは
これまで経験したことがなかった。
不眠という言葉を知らない私が、怒りで眠ることができない。
ふしぎに思った。
それほど、このことは、私の根幹に関わることだったのだなあと思う。

主人によれば、このことを話す私は「鬼」のようだったそうである。

イヤなことがあったら、早く忘れたらいいよ、、とか、
気にしない方がいいよ、、とか
親切に言ってくれる人もいるが、
私にとって、そんなことをしても何にも意味がないことが
やっとわかってきた。
私は、そのイヤなことをずっと考え続ける。
なぜイヤだったのか、何がイヤだったのか、イヤだったことに対して
自分の邪心はなかったか、とか、、
考えて、考えて、考えているとき、
ふと、池田晶子の本を読みたくなった。

そして、私は、積極的な意味で
「あっ、もういいや。」と落ち着いた。

私を「鬼」から「人間」に戻してくれたのは、
私の存在も、私のこんなつまらない出来事も
もちろん知る由もない彼女の言葉であった。