いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

それこそ矜持の問題!

エコカー補助金が終了するらしい
9月末を前に、予算を使い切ったとのこと。

わが家の愛車は、白いRV車。購入してもうすぐ11年
まだまだ十分乗れるし、買い替える予定もなかったので
今回のエコカー補助金とは縁がなかった

でも、まあ、エコカー補助金と言うだけで、
なんとたくさんの人が車を買うんだろう

景気浮揚策の一環として、エコカー補助、家電や住宅の
エコポイントが始まった。
国民のみなさん、お金を使ってね。
ちょっとおまけをあげるから。
この際、派手に使ってよ
そんな感じの政府と大企業の論理じゃないんだろうか??

特典付きなら、国民の財布のひもが緩むだろう
その特典は、国民の財布から穴埋めするんだからさ
朝三暮四と変わらない
国民は「さる」と変わらないのさ

私は、どうにもそういう風に思えて仕方がない
だから、ここのところ、テレビを見る度、腹を立てていた
「間もなくエコガー補助金終了お急ぎください
そんなフレースが流れるたびに、
「急いでもらわないと困るのは誰なのさ
と、テレビに言いたいくらいだった。

定額給付金が議論されていたとき、時の首相がこんなことを言っていたのを思い出した。
「高額所得者が、受け取るのは、さもしい。それこそ矜持の問題だ

政府も大企業も、
今の国民の心性を「さもしい」と思っている。
こんな政策を打ち出したのは、そんな政府のさもしい心性である。

だから、私は、エコカー補助金、エコポイントなんて目もくれないのさあ
それこそ、矜持の問題なのです