いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

220kgの空間

遅ればせながら、断捨離に夢中になっている。

いつもながら、本を読んですぐ触発され、その日から開始。
これはいらない、あれもいらない。
こんなものも、あんなものも。。。
と、びっくりするくらいの物の量。

わが家は物は少ない方だ!!と思い込んでいた私は、卒倒しそうになる。
ただ、きちきちに物を詰め込んでいただけなのだ。

不要、不快、不適なものが、家中からごろごろと
出てくる、出てくる。
これを機に、人からいただいたものも、ごめんなさいと言いながら
処分することに。。。

それらは、主人が、2日に分けて、ゴミ処分センターに運び込んだ。
その重量、220kg!!
LDKのわが家から、220kgの空間が突如出現した。
この爽快さと言ったら、、もうたまりません。

毎日毎日、物を見ては、これは要らないなあ、、、と
断捨離に明け暮れている。

そうすると、本に書いてあったように、不思議と物の味方が変わってくるのですねえ。
今度わが家に招き入れる物は、すてきな物にしようと
心にも220kg以上の空間が出現したようです。