いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

やめてみて、気づく。


足がむくむ。

夜、お風呂から上がり、ほっと一息つく。
テレビの前に座り、自己流のストレッチをするのだが
ふと、足をみると、むくんでいる。
特に左足は、パンパンに水分をふくみ、足首がない。

このところ、急にむくみ始めた足。
以前は、ここまでなかったのになあ。
妊娠中のむくみ方のようだ。
40代に入って、体も衰えてきたのかなあ、、
あーー、とうとう体にガタがきはじめたのでは、、、
しばし意気消沈。

足をさすり、むくみをとりながら、むくみの原因を考える。
ここ最近の、生活。
仕事、食事、運動、etc。
たいして変わっていない。
仕事は、ここのところ忙しかったけど、それでむくむことは今までなかったし。。
食事は、仕事のストレスだと言い訳し、好きなだけお菓子を食べているもんなあ、でもいままでむくんだことなかったよなあ。。
運動は、相変わらずしていない、でもむくんだことなかったし。。
えっと、ここ最近で生活の中で変えたこと、、、
そうだ、スリッパを変えた!!

3ヶ月ほど前から、ダイエットスリッパを履くようになった。
もうずいぶん前に流行ったダイエットスリッパ。
少々体重が増え気味のとき、たまたまお店で見かけ
物は試し、ということで買ったのだった。
最初の頃は、かかと部分がない違和感でダイエットしてる感があった。
うーーん、これは効くかもしれない!!
しかし、人間、すぐに慣れるもの。
かかと部分がなくても、いつの間にか幻影のかかとが現れる。
あら不思議、違和感なく、自然と立っていられるようになった。
体重もちっとも変わらないし(食べ過ぎの自分は棚に上げているが、、)
ほんと、効果あんの???
半信半疑になり、ダイエットスリッパの底がすり切れた後、それを更新することはなかった。

そうそう、スリッパを変えた頃から、足がむくみ始めたんだ!!
スリッパが原因か分からないけれど、むくみの原因を突き止めるため
再度、ダイエットスリッパを購入。

すると、むくみがとれた!!

やめてみて、その効果を実感!!
ついでに、本来のダイエットの実感がほしいものである。