いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

納豆


すっかり、若杉おばあちゃんの本にはまってしまった。
貧血気味の私は、この本を読んでビックリ!!
貧血を助長するようなものばかり食しているではないか。
大好きな酸っぱいものは、ずっと体に良いと思っていたのに。
そしてやめられないコーヒーと甘いもの。
体調が回復しないのも無理はない。
はあーーー。

そして、体に良いと思って、こどもにまで食べさせていた納豆が
体を冷やす食べ物だったなんて!!
4才の息子は、食が太い。
なのに、しょっちゅう風邪をひく。
原因の分からない熱を出す。
おまけに花粉症。
免疫力が低いのだろうとは思っていたが
もしかしてその原因は納豆だったのではなかろうか!!

思い立ったらすぐ実践。
毎朝食べていた納豆を今日から無くした。
納豆大好きな息子は、それはもう不機嫌。
ごはんを食べようとしない。
さあ、どうしよう。
あっ、そう言えば海苔があった。
機嫌を直し、喜んで食べてくれた。
ほっ。

わが家族は、私の大いなる食の実験場である。
そうそう、私も甘いものやめなきゃなあ、と
今、コーヒーを飲みながら、ブログを書いている。
うっ、反省。