いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

8月6日 午前8時15分

8月6日 午前8時15分。
黙祷。

68年前のその光景を想像してみた。
想像できない。
記録された媒体を思い浮かべる。
現実は想像を絶する。

昨日の新聞には「集団的自衛権」の文字が踊っていた。
憲法改正
自民党
自衛権
戦争。
招集。
若い男子。
零戦
原子爆弾

隣に座りお絵描きしている長男の体温を感じる。
背中にすーっと冷たい空気が走った。

我が身にしみいる。
ただ、ただ思う。
彼を、彼らを、巻き込まないで。

広島、長崎の訴えは永遠に続く。
真実の言葉は、人々の心を動かす。
身をもって体験した人の語る言葉。

比して、為政者の言葉は、虚空をさまよう。
そして、すぐさま朽ち果てる。
心に届かない、言葉の数々が、今年も、むなしく、響く。
虚実の言葉など、いらないのに。