いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

歴史と経験

ここ最近、瞑想をしている。
いつものことながら、本に触発され、軽い気持ちで始めた。
「ハーバードの自分を変える教室」に書かれていたから。

「瞑想」
おそらくそれは、自分を解放するものであるはず。
なのに、私は。。。苦しい、苦しい、苦しい。
解放するどころか、我がうちに深く深く入り込み
かごの中でもがいている。

この苦しさの原因は何なのか。
「自分を変えたい」
そのエゴが瞑想を苦しくしている。
雑念だらけの瞑想に
このままではいけない、変わらないじゃないかと
勝手にひとりで焦っている。
焦りは体に伝わり、呼吸は乱れ、苦しくなる。

体の反応は正しい。常に正しい。
なぜか、それは、人類の叡智の結集であるから。
私が私であって私でないのは
脈々と流れ続ける人類の遺伝子に支配されているから。
淘汰された遺伝子と、進化した遺伝子によって
形づくられたこの体は
生きるために最も有利な何かを知っている唯一の存在だ。
それは、なぜか。
体は、人類の「歴史」だからである。

それに対し、私は、ただの「経験」でしかない。
私という個人の、環境に左右された「経験」にすぎない。

「歴史」が詰まったこの体は、今、瞑想によって苦しんでいる。
「経験」である私は、「歴史」によって経験から学んだことの歪みを知る。
自分を変えることは、歴史を意識することからはじまる。

今できることは、「歴史」に静かに耳を傾けることだ。