いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

追い越された日

最近、体重が少し減った。
娘は、最近、体重が少し増えた。
ついに、逆転現象が起きた。
娘に体重が追い越された。

中学1年の彼女は、よく食べる。
もともと食が太いのに、思春期のこの時期である。
ますます食べる。
女の子だけに、甘い物が大好き。
炭水化物も大好き。
パンならいくらでも食べそうな勢いだ。
おまけにそのパンも
クロワッサンやパイなどの
バターたっぷりで
手で掴めば手がぎとぎとになるようなものを
それはそれは、おいしそうにほおばる。
いや、すごい勢いで
吸い込むといった感じである。

「そんなに食べたら太るよ!」
「女の子なんだから、もうちょっと考えて食べなさいよ。」
「ほうら、ニキビがいっぱいできてるじゃないの!」
「ほうら、またブタになったあーー。」
との言葉が、飛び交う毎日だ。

そんなとき、はたと娘の年齢の頃の自分を思い出した。
今の娘の体重より10キロオーバーだったはずである。
それこそ、私は本物のブーちゃんだった。
今の娘にこれらの言葉を浴びせるのは
過去の自分を振り返ると
ちょっと恥ずかしいことかもしれない。
あの頃の私から見ると
娘は、まだまだブーちゃんの領域に達してはいないのだ。

もう少し、食べさせても大丈夫、かなあ?