いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

未来からの搾取

先週、特定秘密保護法案が参議院でも可決された。
翌日の新聞の一面を飾ったのは言うまでもない。
そしてその隣には武器輸出に関する記事が載っていた。

今を生きる私たちは、どれだけ未来から搾取しているのだろう。
搾取したその先の未来を
思い描くことさえできなくなってしまった。
原発事故を起こした国が、原発を輸出する。
被爆国、敗戦国であるこの国が
武器輸出へと舵を切ろうとしている。
日本という国家の「今」のために
「今」の時代を生きる私たちは
未来へ大きなツケを残そうとしている。

平和な日常を当然のごとく享受したあげく
経済さえ復活すればという思いに
矜持や思考さえ奪われた私たちは
それに見合うような政治家しか輩出できなかった。

それでも多くの人々がこの悪法に立ち向かおうとしている。
未来からの搾取を少しでも小さくすべく
国家の未来を取り戻すべく。

私にできることはなんだろうか。
考える、考える、考える。