いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

半袖

先日、息子をこども園に迎えにいくと
半袖のちびっ子たちが何人もいた。
ずいぶん暖かくなったもんね。
長袖Tシャツを着せていた息子も
もう半袖でもいいのかもしれないなあと思った。
そう思った母は、そのときまだ
薄手のフリースにパーカーという格好だ。

年を重ねるにつれ、体の冷えは強くなる一方。
その昔、亡くなった祖父が、真夏でも背中にカイロを
していたのを思い出した。
子どもだった私は、その光景を笑ったものだが
今は、それもそう遠い未来の話でもなさそうだ。

30代後半で授かった息子には
どうしても厚着をさせてしまう。
自分の身体感度でこどもの状態をどうしても
推し量る。
上の娘の時は、小さい頃から薄着をさせていた。
保育園の先生から、もう少し厚手のものを着させてくださいと
お願いされるくらいだった。
あのころの私は、今に比べると、まだまだ若く
身体はまだまだ温かかったのだろうなあ。

今のこの40代の体をもつ私に、服の調節をされる息子は
おおいに迷惑に違いない。
これからは、キミの身体感度を信じることにしよう。
いっつも、いっつも
「寒くない?上着着ようか?」と
くどいほどに言う母を
「何を言ってるんだ、こいつ!!」と
思っていたんだろうなあ。