いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

煮豆

日曜日の朝。
今朝は、久しぶりに予定もなく
いつもより、ゆっくりとスタート。

朝食のお味噌汁を作りながら
昨晩、水に浸しておいた金時豆の入った
土鍋に火をかけた。

主婦歴15年超、、だというのに
未だに料理のレパートリーは広がらない。
オリジナルレシピを考案する女性が
テレビやネットや本の中で輝いている姿を
目にするこのごろ
いいなあと思いつつ、関心が向かない。
たぶん、私は、新しい味ではなく
変わらない味が好きなのだ。
(料理下手のいい訳みたい!?)

変わらない味好きの私にとって
煮豆は、大の得意料理である。
何せ、豆を上手に煮ることさえできれば
砂糖とお塩だけという
シンプルな調味料を投入するだけなのである。

今日もほっこり煮上がった金時豆
大さじ10杯のきび砂糖と
小さじ1杯の塩を入れた。
さらに5分ほど火にかけ
後は、土鍋の力にお任せする。

1時間後、ふたを開けると
つやつやのお豆がさあ食べてとばかりに
ひしめき合っていた。
スプーンですくって、一口。
うーん、おいしい。
やっぱり、私の一番の得意料理である。