いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

迷惑顔

先週、夫は出張で3日ほど家を留守にした。
留守中、息子は夫のことを全く話題にしなかったが
やっぱりそこは、こども。
言葉に表せない不安があったらしい。
夫が帰ってきたら、彼はホッとした顔を見せた。

それから数日、息子は寝るときに
「パパ、一緒に寝よう。」と誘うようになった。
おとといもそうして、ふたりお布団に入ったのだが
ものの5分もせず、夫の方が先に寝てしまった。
大いびきが聞こえてきた。
様子をのぞきに行くと
息子は父の横で、目をぱっちりと開け
いびきをかく父を
とんでもなく迷惑そうな顔をして見ていた。

翌朝、彼は起きるなり
「いびきがうるさくて眠れなかったよ。」と
ぼやき、昨晩は、父を誘わず
いつもどおり、ひとり眠りについた。