いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

お約束のメッセージ

「大きくなったら、お母さんと結婚する!」
男の子は、母親にそう宣言するという
噂をかねがね聞いていたが
5才の息子も、とうとうそれを口にした。

「俺、大きくなったら、ママと結婚する!!」
男児を持ったカンゲキ!!
うれしいわーー。

子どもは、成長の途中途中で
きっちりお約束の言葉を口にして
大きくなっていくのかもしれない。

思考の発達は、少々の年齢、月齢の差こそあれ
大差ない。
だから、先輩母たちの経験談
我が子にも同様に訪れた時
ああ、またひとつ成長のハードルを越えたんだなあと
うれしくなる。
「ママと結婚したい」
これもひとつの節目である。

そのお約束のメッセージ、今回のように
うれしいものもあれば、そうでない場合もある。
そうでない時も、そうだそうだ、これも
成長の一段階と鷹揚に構えられるかなあ。

そのうち、あれほど結婚したがった母を前に
「くそばばあ!!」と言う日が来る。
あーー、今のうちに精一杯抱きしめておこうっと。