いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

熱冷まし

「熱冷まし、ありますか?」
病院で聞かれるたび、ドキリとする。
なぜなら、このとき、いつも嘘をつくからだ。
「はい、あります!」と。

息子が熱をだして、かかりつけの小児科に行ったら
先生は必ず、熱冷ましが手元にあるかどうか、尋ねてくる。
しかし、私は、できる限り、解熱剤を使いたくない派。
熱がでることで、ウイルスやばい菌と必死に戦っているのだから
ここで熱を下げてどうするのよ!!と思っている。
だから、よっぽどでないと使わない。

けれど、そのことを、先生に言えないんだよなあ。
専門家の意見を前に素人考えを叱られそうなんだよなあ。
使わない方が絶対によいのだと断固として言えるほどの
自信もないんだよなあ。

あれこれ迷ううちに、結局嘘をつくことになる。
いやいや、厳密に言えば、嘘ではない。
たぶん、家の冷蔵庫に入っていたはず。。
以前もらった錠剤があったはず。。
確認はしてないけど、あるはず、なのだ。
だから、「はい、あります。」と事実を言っているのだ。
なのに、この後味の悪さは何だろう。

叱られまい、傷つけられまいと
必死に自分を守ろうと
ほんとの気持ちをひた隠して
先回りして、答えを探す。
こどもの頃、大人に叱られまいと
必死になっていた時を思い出す。

40を過ぎても、平然と素知らぬ顔をできぬ自分にため息をつく。
姿形はおばさんになれど、その中にこうして
こどもの頃の自分がそのまま生きていることを
時々、感じるのである。