いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

ラミーの季節

先日、スーパーへ買物に行ったら
ロッテのラミーチョコが売ってあった。
ラムレーズンの絵が描かれた、ワイン色のパッケージ。
そのラミーが陳列棚に並んでいるのを
見逃さなかったのは、夫だった。
「おー、ラミーだ。もうそんな季節だなあ。。」
ラミー好きの夫は、買いたそうな顔をして
私を見たが、「だめだめ、ココは高いから。」
ココは、ラミーの底値のお店ではないから
しばし、お預けである。

冬の季節、ラミーを食べるのが
私たち夫婦の楽しみなのだ。
一箱に2本入っているので
分けるのにもちょうどいいし
なにせ、お酒が効いているので
子どもらふたりは、絶対に手を出さないからだ。
ぷーんと漂うラム酒の香りに包まれるひととき。
おこちゃまには分からない味なのよ!
そんな優越感に浸れる季節なのである。

それから、数日たって、ひとりで買物に出かけた時のこと。
店内で私の前をのらりくらり行く若いカップルがいた。
ああ、もう、邪魔くさいなあと、思っていると
その二人が、あのラミーの前で立ち止まるのだ。
そして、二人は確かにこう言った。
「あー、もうラミーの季節だね。」
あら、アナタたちもラミーの登場を心待ちにしていたのね。
その一言を効いた途端、ただの邪魔なカップルから
ラミーファンのお仲間へと変身した。
「ほんと、そんな季節になりましたねえ。」と心の中でひとりつぶやいた。