いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

さつまいも

さつまいもが大好きである。
ドラえもんのしずかちゃんに負けず劣らず
相当好きである。

秋、秋、秋。
秋の最大の楽しみは、もちろん、さつまいも。
だから、最近、さつまいもばかり食べているのだ。
それもほぼ毎日。
家族を送り出した朝
ごそごそと蒸し器を取り出し
さつまいもを5、6個、ごしごしとたわしで洗う。
ガスの火をつけ、15分。

ふたを開けると、赤紫の皮と黄金色のコントラストが目に飛び込んでくる。
しばらく時間をおき、甘みが増したところを、パクリ。
うーん、幸せ♡
はっきり言おう、もう、中毒である。

しかし、これだけ毎日毎日食べれば
ちょっと食べ過ぎでは、と不安になる。
さつまいもってカロリー高いし、炭水化物だし。
中年のこの身。代謝は明らかに落ちている。
1日に食べるさつまいもを消費できているはずがない。

ところが。。なのです。
これが、意外に太らない。
食べ過ぎを自覚しているにも関わらず
体重は増えるどころか、時に減っていたりするのです。
大好物をたらふく食べて、やせるなんて
こんなことがあってもいいのかしら?と思っていたころ
先日、ラジオでさつまいもの話を聞いた。

さつまいもってほぼパーフェクト食材なのだそうです。
うーん、それは、スゴイ。
これはいいことを聞いた。
ますます、さつまいもにほおずりする毎日である。

こうして、日々、さつまいもを投入され続けているこの体。
体重は増えないとはいえ、心なしか
お腹周りは重たいような。。
ココまでくれば、もう見て見ぬ振り。。
気にしない、気にしない。
だって、冬はもうすぐそこまで来ている。
残りわずかな秋を満喫しなきゃ!