いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

ばあちゃんの味

3日前のこと。
朝起きて、今日のお弁当に何をいれようかと
冷蔵庫の中を物色していたら
昨日の夕食に使ったかまぼこが目に入った。

赤と白と緑の三色かまぼこ。
お弁当の彩りにちょうどいい。
いつもなら、さっと湯通しして
お弁当につめるのだが
その日は、急に祖母の醤油で煮たかまぼこが
頭に浮かんだ。
あーー、懐かしい味。。

かまぼこだけでも、十分な塩気なのに
さらに醤油で味付けするという
塩分規制の全く行き届いていないこの料理。
栄養指導が入れば、真っ先に袋だたきに合いそうだ。
でも、こういうのが、おいしいんだよなあ。

シンプルな食材に、シンプルすぎる味付け。
気負いやてらいや、余計な思考をすべて
吹き飛ばし、塩分のことなど頭の片隅にもなく
「醤油で煮た方が味が濃くなっておいしいんじゃない!?」という
大正生まれのばあちゃんの超シンプルレシビだ。

鍋に水と醤油とかまぼこを入れ、煮詰める。
キッチンにあの懐かしいにおいがたちこめた。
出来上がったしょうゆ煮かまぼこを
冷まして、お弁当に詰めた。