いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

冬と春 白と赤

4月も半ば過ぎたというのに
なかなか温かくならない。
今日は、数日ぶりにお日様が顔を出した。
あーー、ちょっとは温かくなるのかなあと思いきや
冷たい北風にさらされて
朝から、フリースを羽織った。

北風に立ち向かうかのように
自転車こぎこぎ、買物に出かけた。
ふと腕を見ると、白いフリースに
小さな赤いものがついている。

何だろう。見てみるとそれは、てんとう虫だった。
てんとう虫もきっと寒かったに違いない。
白いフリースは、まるでてんとう虫のふとんのよう。
普通だったら、ごそごそ動き回りそうな
てんとう虫も、フリースの中にうずくまり
じーっとしていた。

追い払うのがもったいなくなり
私はしばらく、そのままてんとう虫との
サイクリングを楽しんだ。
しばしの休眠ののち、てんとう虫は飛び立った。
あーー、はやく、あったかくなってほしいなあ。。