いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

先取りしすぎ!?

先日、梅雨入りし、雨続きの日が続いている。
お日様となかなか対面できず、曇り空の下
気温もそう高くない。
日中の最高気温が、25、6度台。
時には、今日は、ちょっと寒いなあという時さえある。
今月に入ってから、私はずっと長袖を着ている。

なのに、なのに、こんな日が続いているのに
昨日、息子の小学校では、プール開きだった。
もちろん、室内の温水プールでない、屋外プールだ。
この時期に、もう、プールって、
あまりに早すぎなんじゃないの!?
ひとり、心の中でぶつぶつ言っていたそのとき
冷蔵庫に貼ってある小学校の給食の献立が目に入った。
「今日の給食は、何だろう?」と
献立を覗き込んだ私は、のけぞった。
「すっ、すいかーー!!」

夏を先取りし過ぎた小学校のお話でした。