いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

あの頃の彼の気持ちが・・・

先日、ドラッグストアに買物に行ったときのこと。
必要な日用品をかごに入れ
最後はお決まりのコース、お菓子コーナーへ。

クッキー系のものが食べたいなあと物色していたところ
似たようなクッキーが2種類あった。
ひとつは、個包装されたもの。
もうひとつは、個包装でないもの。

値段的には、個包装のものが、少々お高い。
さて、どうしようか、、と迷った挙げ句に
個包装のものをかごに入れた。

だって、個包装でないものは、袋を開けると
ついつい、全部食べたくなる。
個包装だと、不思議と我慢がきくからだ。
値段じゃないのよねえ、、
食べ過ぎ防止、防止なのよ。。と思いながら
レジへと向かっていた時
ふと、結婚当初のことを急に思い出した。

当時、ビール党だった夫は
仕事帰りにいつも、その日に飲むビールを
2本買っては、帰ってきた。

なんて、もったいないことしてるの!?
ケースで買えば、もっともっと安く買えるじゃないのーー。
なんたる無駄遣い!!
新妻の私は、家庭の経済状況を考え
ぷりぷり怒って、夫に詰め寄った。

すると、夫はこう言ったのだ。
ケースで買ってもいいけど、あればあるだけ飲んじゃうよ。
結局そのほうが、高くつくんだから。。

あー、あの頃の夫の気持ちが、今ではよくわかるわあ。
個包装されたクッキーの大袋を抱えながら
しみじみ思う帰り道であった。