いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

寝て、納豆。寝て、納豆。

小学校1年生の息子は、最近、お風呂上がりに体重を計るのが
すっかり日課になってしまった。
デジタル音がピピッとなるたびに
「ママー、今日は、21.◯キロだったよーー」と教えてくれる。
(体重をおおっぴらにできるところ、なんとうらやましいことよ。。)
1年生になって、この数ヶ月で約1キロ大きくなった。

昨日も同じように、体重を計ったところ
21.9キロだった。
もうすぐ、22キロだーーと喜ぶ息子。
「どんどん、大きくなってきたねえ。。」と私が言うと
彼はこう言った。
「だって、毎日、寝て、納豆食べて、寝て、納豆食べてしてるから
どんどん大きくなるんだよ!!」

そうそう、じゃあ、今日も早く寝なきゃね!!と言うと
あっさりお布団へ直行してくれた。
寝る子は育つのである。

そうして、今朝も、納豆ごはんをおいしそうに食べる息子であった。