いのししのひとりごと

ワタシノトリトメナイハナシ

お寒い話

昨日の新聞に「中国、ガス田開発」の記事。
ふーん。。。
また、どこかの海域で勝手に開発始めたのかなあ。。くらいの気持ちだった私は
見出しを見ただけで、すっかりこのニュースのことを忘れていた。

そして、夜。テレビで、このガス田開発のニュースを見る。
えっ!?えっ!?えっ!?
これって、何だ!?

自民党の議員が、中国が危ないとさかんに叫んでいる映像が流れる。
ガス田が軍事目的だとか何とか言っているのだ。
政府は、きちんと情報を開示しろと要求している様子。
えーー、どうして、ガス田が軍事目的なんだろう。。と
ガスって、ただの資源開発目的じゃないの!?
頭の中が?????でいっぱいになっていたら、
今度は、中国と日本の地図が。。
なんと、当のガス田は、すべて、ちゃーんと中国の海域内だ!!
中国の駐日大使が、日本につべこべ言われる筋合いはないと
会見している。
ごっ、ごもっとも!!

南沙諸島や赤珊瑚の密猟なんかに関しては
中国の強引なやり方や、発言は、おかしいと思っていたけれど
今回は、中国側の発言が至極まともに見えた。

自民党議員の、わざとらしいばかりの発言や
この時期のガス田開発の写真の公表。。。
あーー、なんだかきな臭い。。

ニュースを見ながら、新聞を見ていると
目に入った見出し、、「安保法制。。。。。」

あーー、そっか、そういうことね。
これが、情報操作なんだあ。
しかし、まあ、なんと、お寒いことよ!!